チャレンジするというけど。(try, attempt, test, challenge)

似たような単語

試すという単語

試す いくつ思い浮かぶ?
try challenge test…… attempt  かな?

チャレンジする
試してみる
頑張ってみる
やってみる とか
日本人は適当にその時の状況で使ってるし
日本語って1つの言葉で色々な場面に使えるけど

英語は状況 感情で違う単語を使うってやつで
つくづく日本語って素敵
その人の気持ちを自然と汲み取る能力が必要ってことですね
私たち日本人はそれを当たり前にできている
だからちょっと使い分けめんどくさい感じする

Let’s take a look!

Challenge (挑戦)

挑戦するのだから ハードルが高い感じ
困難に立ち向かうイメージ

日本語だと気軽に試す時もチャレンジするとか言ってる気がする
英語だと毎回すごい挑戦してる感じですね 笑

I want to challenge myself to do many things
沢山のことに挑戦したい
The way you challenge yourself is great
あなたの挑戦する(動詞)ことは素晴らしい
Your challenge is great
あなたの挑戦(名詞)は素晴らしい

Try (試しにやってみる)

ちょっと試してみる 軽い感じ

I’ll give it a try
やってみる
Let’s give it a try
やってみよう

Test (試験 検査)

能力を試したり 実験とか

I tested negative for the novel coronavirus
私はコロナ検査が陰性でした

attempt (努力してやってみる)

努力してやってみる  企てる  ◯◯しようと試みる
He attempted the university entrance examination, but He failed
彼は大学入試を試みたが、失敗した(涙)
They attempted to climb Mt.Everest
彼らはエベレスト登山を目指した

 

まとめ

日本語でいう試すは 英語では状況によって違う単語を使い分けることで
より自分の気持ちや状況を確実に伝えることができるということですね

私の人生はchallengeだらけの人生。。。嘘
ほとんどは ちょっとやってみるか try it な人生 かな 笑

タイトルとURLをコピーしました